ジャンボ!(スワヒリ語でこんにちは)

新卒1年目でわからないまま終わってしまいました…

というか借金の関係で4月に転職します…

 

職場で大事なこと

・人間関係

・上司でかわる

・職場の雰囲気

でかなり変わると思います。

 

私の会社はこの3つは非常に良かったです。

だが、続けてても同じ業界にしか生かせないなとも感じました。

顔が疲れている人が多い印象でした。

(私はパソコンが全く使えなかったので1年で少しは進歩しました。)

 

またメーカーなので給料は安いです(ボーナスはそこそこ)

おっさん給料なんでこんなもらってるの?(年功序列のため)

って人も多いです。

 

仕事=やらされている、受動的である。

やらされている=思考が止まる

と思います。

実際私がそうでした。

 

とりあえずこの仕事しとこ

とりあえずなんとなくで仕事してました。

 

ルート営業だったので頑張らなくてもそれなりに給料がもらえたので結構緩いです。

 

私の会社には何の疑問も持たずに仕事をこなしている人がほとんどだと感じました。

この作業いる?と思うことばかりでした。

 

大手企業のグループ会社のため非常に意見が通りづらくどちらかというと現状維持を求めるタイプです。

 

事務作業が多くて俺事務員なんじゃないか?

と思うくらい無駄な事務作業が多いです。

 

大学二年くらいからノマドワーカーになるということを決めていたのでサラリーマンを続ける気はないのですが平和ボケしている人ばかりという印象です。

 

・社会的信用度が高い

・ボーナスが出る(会社による)

・ローンが組みやすい

 

など会社員もメリットが多くあるとは思います。

 

今の20代は会社員という肩書だけではリスクが高すぎます。

 

私自身は今後会社員をしながら様々なビジネスに取り組み多くの場所から収入を得ることが大事だと考えます。

 

「仕事の思い出」

・いらない作業が多すぎる

・顔が付かれている

・こんなお父さんにはなりたくない

 

の3つでした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

転職nendo×はてなブログ 特別お題キャンペーン #しごとの思い出

転職nendo×はてなブログ 特別お題キャンペーン #しごとの思い出
by 株式会社Jizai「転職nendo」