死ぬまで勉強

こんちゃ。

 

最近本業の試験があるので勉強に追われています…

 

その合間をぬって資格の勉強、ブログの更新など

時間を有効活用し、我ながら昔の自分はどれだけ時間を無駄にしてきたんだ…

とつくづく思っております。

 

さて、本日のトピックですが「死ぬまで勉強」

 

結論「勉強(学び)を辞めたら成長はできない」

 

に至りました。

 

なぜそう感じたか?

 

これには3つの理由があります。

 

✅学び(情報収集)をしないと世の中の流れについていけなくなる

✅学ぶ意欲がないと衰退するということ

✅アンテナを張っていないと淘汰されていく時代になる

 

3つの例題を1つずつ解説していきたいと思います。

 

✅学び(情報収集)をしないと世の中の流れについていけなくなる

 

これに関しては本や、ビジネスユーチューバーの方たちが口をそろえて言っています。

 

考えてみると

10年前、こんなにインターネット、スマートフォンが普及していると思いましたか?

 

その時私は中学生だったのでそんなこと思ってもいませんでした。

 

今、時代の流れは急速に発展しています。

 

今ある職業が5年後、10年後ロボットに代用されている可能性は十分にあります。

 

自動運転の実験も数か国で始まっています。

 

昨年10月にシンガポールで実験が行われ、早くて2年後に商用化の可能性がある。

jidounten-lab.com※自動運転LABから引用

 

引用してきたので是非チェックしてみてください。

 

これは何十年先の話ではなく、最短で「2年後」の話です。

 

日本、世界がどうなっていくのか知っていればそれに対して

 

・どのように行動すべきか

・今やるべきこと

 

が見えてくると思います。

常にアンテナを張っておくことで自分自身の身を守ることにつながるのです。

 

✅学ぶ意欲がないと衰退するということ

 

「現状維持は退化なり」

 

ということわざを聞いたことはありますか?

 

今までことわざとしか思っていませんでしたが

 

最近やっと意味を理解することができるようになってきました。

 

なぜか?

 

テクノロジーが進化しているのに学ばない(自分が変わろうとしない)と

 

どんどん置いて行かれてしまいます。おいて行かれるということは

 

日々成長している人にどんどん抜かされ機械に仕事を取られ職を失う。

 

このような事態になりかねないのです。

 

私は現在23歳で現状維持をしていたら間違いなく中年になったときに職を失う。

 

そういった恐怖があるので今副業であったりスキルを学んでおります。

 

・年金受給額が下がり

・税金は上がり

・保証も下がる

 

私はそう思っています。

 

だから自分で稼げるスキルを身に着ける。

仮に、会社をクビになっても副業で収入が20万円あったら最低限生活できますよね?

 

コロナで在宅、休業である程度時間ができたらなにか始める。

 

・転売

アフェリエイト

・ブログ

 

なんでもいいと思います。

副業は0円からでも始められます。

 

空いた時間・スキマ時間を活用して収入を生み出せたら将来の自分を

楽させることができます。

 

対象国17~19歳にとったアンケートでは将来日本に期待できるかというアンケートで残念な結果が出ています(笑)

 

興味深いので気になる方は読んでみてください!

 

www.mag2.com

※MAGNEWSから引用

 

✅アンテナを張っていないと淘汰されていく時代になる

 

最初に行ったことと少し似てしまうのですが常に最新の情報、最新のものに触れる

 

ことが重要です。

 

昔は私も「一生ガラケーを使う」と謎に意地を張っていましたが

 

今はスマホを使っています。

 

なにが言いたいかというと時代遅れのことをしていると周囲に置いて行かれます。

 

その時点で遅れをとっているので情報弱者です。

 

今の時代情報弱者は淘汰され、置いて行かれます。

 

「この仕事を一生やっていく!」

 

と意気込んでいても単純作業でロボットに代用されたら

 

その人は必要ありません。

 

なぜか?ロボットだったら人件費も安く済みますし有給休暇なども必要ありませんよね?

 

みなさんはどうですか?

私は豊かな人生にしていきたいので個で稼ぐ力、アンテナを常に張っています。

 

何かがあってからでは遅いのです。

 

✅まとめ

 

・現状維持は退化なり

・今すぐ副収入を作る勉強・行動をする

情報弱者は淘汰されていく

 

もともと私も情報弱者でした。

 

ですが周りの環境・周りの人で状況が変わりました。

みなさんも是非実践してみてください!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!