シンチャオ(ベトナム語でこんにちは。)

 

本日2回目の投稿です。

ホリエモンさん著書の「人生はカネじゃない」

の続きを書かせていただきます。

 

借金した人はツケが回ってくると先ほど記しましたが

闇金に借りる前にまず立ち止まってお金を作る努力をしたか?

という言葉が私は響きました。(半年前の自分にも言える汗)

 

自分も目先の金にとらわれてしまいここまで借金が膨れ上がってしまいました。

借金する前にモノを売って金を作る、親に借りるなど何か策を考えたのか。

ということです。

私も借金をしてみていつもならわかることを冷静でいれなくなって思考が停止していたのだと今になって感じます。

私自身、親にも借りれたし、友人、知り合いに頭下げて金借りることくらいは思いつきました。

ですが、人に頼ったら情けないなどの変なプライドを持っていました。

「金の切れ目は縁の切れ目」とも言いますが本当に友達のことを思っていたら貸してくれるかもしれないし、そこで貸してくれずに連絡が途絶えたらそれまでだと割り切れば多少楽にはなったのかと今では少し考えました。

 

思いつくあてはすべて試したと言われたらそこまでですがまずはしっかり考えるということが大事だと思います。

 

私みたいな考えが甘い人は考え直すいい経験になりました。

もう同じ失敗は二度としませんし、最近では人を見極める力が少しついてきたような気もします。

 

私みたいな失敗を読者の方にはしてほしくないです。

これがきっかけでブログをはじめてみようと思いましたし、自分の経験を共有出来たらと考えております。

 

これからもお金関係のトラブル、私の経験を発信出来たらと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。