チョ・ナンカン。(軸がかなりぶれてきた)

連続の投稿すみません。

先ほどだけでは書ききれなかったのでまた書きます。

 

・友人の営業テクがすごい

・心理学(本で読んだのを売る覚えしている程度)を使っている

・商品を売ってこない

 

この3本建てで書き記していきます。

 

先週末、彼女が何かいい保険ないか?と聞かれたため友人のFPを紹介しました。

その日はみぞれですごく寒く、なおかつ彼女を遠くまで呼び出してしまったためかなり機嫌が悪かったです。(てめえが家まで来いやくらいの勢い)

 

彼女は金融知識が皆無なので私がわかる範囲で説明なども軽くはしていました。

最近、彼女に「貯金なんてするな!投資しろ!」とよく言っているのですが

「600万の借金がある人が言っても説得力がない」と言われちょうど保険に興味があるといってFPの友人を紹介することにしました。

 

最初の説明で「最低月200ドルから」と言ったら「高杉」と言われましたが貯金好きの彼女(自分と正反対)なので絶対にやってくれるだろうという確信がありました。

 

説明も一方的に話すのではなくクイズ形式で知識がない彼女でもわかりやすいせつめいだなと私が関心しました。

 

ここで私が本で読んだ心理学のテクですが(間違っていたらすみません)

①心地よい音楽をながす

②絶妙な間がある

③ときおり俺をネタにしてくる(複雑な気持ち)

など場の空気を和ませる場面が多々ありました。

①に関しては人は無音よりも心地よい音楽があったほうがリラックスできるらしいです。(緊張も和らぐらしいです)ただし、爆音はNG.

 

②に関しては一方的に話されるだけでは退屈だし疲れてきます。ですが、時折「間」を入れることで相手も考える時間を与え、心地よくさせてくれます。

 

③は商談などでよく使われますがスモールトークをすることで相手の緊張をほぐし、場を和ませる効果がある。

 

 

 

他にも数多くのテクニックを駆使しているなと感動してしまいました。

もちろん、商品も素晴らしいものなので普通に営業してても契約は取れそうなのですが人の心理を利用しているものが数多く盛り込まれていました。

 

約2時間という時間で得られるものが数多くあり、本当に勉強になりました。

もし、積み立てに興味がある方は連絡お待ちしております。(もちろんやらなくても無料です。)

 

最近ブログを結構更新していますがどうしても文字数が多くなってしまいます。

 

これからは伝えたいことを簡潔にまとめ、伝えられるように努力いたしますので

読者の皆様はぜひご指導よろしくお願いいたします。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。