ve sevimli(トルコ語でかわいい)

みなさんこんばんは。

今日のトピックは馬鹿は搾取される。

ということです。(自分も馬鹿だったので600万取られた)

 

私は友人に騙される前からお金の勉強はしていました。(人並)

その影響で「サラリーマンはリスク」や「今後投資は必須」

などと考えていました。

そんな矢先、高利回り案件が流れてきてついつい手をだし飛ばれてしまいました。

 

自分の中でハイリスクハイリターン・ローリスクローリターンというのは

誰でもわかることですが目先の金で動いていました。

今ではもっとお金の知識(頭の悪さなど)を蓄えていればこのようなことにはならなかったと今は少し後悔しています。

 

今は残っている借金を減らすために模索していたところ最強の人と知り合うことができました。

その人のおかげでかなり楽になってきています。

 

これをきっかけにこの世に流れている99%くらいのものが詐欺に近いものだと思います。(もちろん優良な商品もあると思います)

日本人のマネーリテラシーは低すぎる。が口癖の友人のFPは言う通りだといつも共感してしまいます。

それもそのはず。学校でお金の勉強は習っていません。今考えれば学校の勉強なんてほぼ役に立っていません。

自分の親世代(50前後)は銀行にお金を預けていたら年利10%くらいもらえていた時代です。親世代の意見も参考にはなりません。

 

今後自分を守るためにはお金の勉強が必須になってくると考えます。

今もコロナで株価などは急降下。リストラされる人もいます。

何かしらの資産を持っている人なら問題はないでしょう。

ですが「労働」しか知らない人は収入がゼロです。お金の知識がある人はこんな時のためにリスクヘッジをしていることでしょう。

 

大不況、リストラは突然やってきます。

自分は最悪の事態を考えてお金の知識を増やす努力をします。

今の20代は将来の日本に何も期待できません。

資本主義は厳しいと最近つくづく感じています。

自分の未来を創るのは今の自分しかいません。

 

長々書いてしまいましたが読んでくれた方ありがとうございます。

何かご意見等ございましたらお待ちしております。