ジャンボ(スワヒリ語でこんにちは。)

あ、ちなみに前回のナーラックは

×ベトナム語

タイ語

でした。すみません…

 

今日のトピックは金で人は変わるということです。

 

私は交友関係が広く浅く(地元だとだれかの友達なら大体知っているいる)

情報も結構入ってきます。

特に最近多いのはNB(ネットワークビジネス)の勧誘です。

 

胡散臭い話でもとりあえず聞いてみるスタンスなので聞きにはいきます(やらないけど)

 

洗脳者たちも2人ほどおり、少し恐怖を覚えております…

 

NBに入ってその商品を信仰しだすと目の色が変わったようにそのことを熱く語りだすので流されやすい人は危ないです…

 

結局何が言いたいかというとNBで洗脳された友人、共通の友人同士で金トラブルになって絶縁した友人を間近で見てきたのでNBにはまりすぎると失うものがかなり多いです。

 

簡単に言うと人を入れれば金儲けできるシステムですが皆が同じ価値観でないということを理解しないといけないと思いました。

 

NBで稼げたとしてもそんなに長くは続かないでしょう。

私が言える立場ではありませんが皆さんも気を付けてください。

 

何かご意見、質問等ございましたらお待ちしております。